づどど

色々雑記です。

【実録】人は風呂に入らないとどうなるのか

今日も元気に絶不調、寝たきりの病人を続けております。いしづです。

 

寝たきりで毎日寝込んでいると、まず困るのは食事である。次に風呂である。

風呂というのは人間の尊厳を守るために大事なようで、弱り具合のバロメータに風呂があるとも聞く。

 

インターネッツ、特にVtuber界隈の「やばい人間」エピソードとして風呂に入らないというのが上げられる。

これはキャラ付けともアイデンティティともなっているし、ずぼら女、ずぼら男というのはある種萌え属性でもあろうが……(萌え属性というワードがいかに最近使われていないかを今ふと気づいて愕然としているが置いておいて)、まあ「キャラ」なら許される風潮にある。

なにせVtuberのガワには反映されないので。

見た目に反映されないならオールオッケーなVtuberの良さである。

 

生身の約6割が水で出来ている身体を所有している場合、そうはいかない。

風呂に入らないと見た目にも状態にも反映される。

何を隠そう、寝たきりのこの身、自力で風呂に入るのも週に1~2度が限度である。体調が良くなればもう少し入るのだが、風呂というのはとかく体力を使うので病体には重労働すぎるのだ。

 

余談だが週に1度も入れない場合はデイサービスのような介護の方に来ていただいたり介護施設に行ったりすることになる。体調が最悪になったとしても、最悪の状態にはならないので安心してほしい。(ただしこれらは障害者手帳を持っているゆえで、障害者認定されるまでが非常に長いのだが!!!!)

 

閑話休題、数年間、週に1~2度しか風呂に入らないとどうなるのか、なかなか無い状態なのでメモしておこうと思う。

 

まずもって前提として、外に出ないので汚れも少ないし、整髪料や化粧品もつけないので洗い流す必要はない。また、最低限ウェットティッシュなどで清拭しているため、不潔による感染症などは防いでいると思う。

さらに、通院など必要に応じて風呂のスケジュールを組んで入るようにしている。

この清潔でいるか否かという点、なかなか尊厳の根幹をなしている様に思う。

 

通常、通勤などで毎日外に出るタイプの生活を送っており、毎日風呂に入るタイプの人間は、ある日の夜に風呂に入ったとして、次の日には風呂に入るだろう。

この風呂に入りカウントがリセットされた日の次の日を1日目、つまり風呂に入った日は0日目と定義する。

 

毎日風呂に入るタイプの人間は、1日目に通常風呂に入る。

1日目の風呂をスキップし、2日目の朝を迎えた場合、髪が脂っぽくべとついていることだろう。

なので、毎日風呂に入るタイプの人間は2日目の朝にシャワーを浴びたりする。

外に出る予定が無い場合は1日スキップぐらいは誰でもしたことがあるのではなかろうか。

 

問題は毎日風呂に入らない(入れない)のが常態となったタイプの人間である。

2日目の朝、毎日風呂に入るタイプの人間より、全然髪は脂っぽくない。

おそらく頭皮は毎日シャンプーをするゆえに油脂を一杯出すのだが、毎日シャンプーをしなければ油脂をあまり出さないように調整されるらしい。

季節にもよるが、3日目まではまだそのまま外に出ても良い感じの髪質である。

ただし、セットなど凝ったことは受け付けない。

凝ったおしゃれのためのヘアアイロンや整髪料は、どうも前日にシャンプーをしてカウントを0にした髪向けに作られているようだ。

 

つまり、3日目ぐらいまでは髪は脂っぽくならない。おそらく、普通に人に会っても気づかれないだろう。

 

風呂に入らなくて一番見た目にも状態にも変化があるのは髪である。

身体のにおいはウェットティッシュで清拭するためそこまで気にならない。清拭しない場合の人のことは分からないのでその方に聞いて欲しい。

 

5日目頃から、髪のべたつきが煩わしいのと、頭皮や体のにおいが気になってくる。

こうなると風呂に入りたいので、入れる体調の場合は入る。

が、体調が悪くてどうしても無理な場合がある。その場合は入れないまま6日目や7日目を迎えることになる。

 

6日目を越えてくると、なぜか抜け毛が服のあちこちに入り込んでかゆくなってくる。

どういう理屈か良く分かっていないのだが、やはりシャンプーである程度抜け毛を落として丁度良さを保っているのだろうか。

この辺りで我慢ならなくなり、体調の悪化をおしてでも風呂を決行するのである。

 

さて、風呂に入らないアピと同等に、風呂に入らない(入れない)ことへのバッシングもインターネッツではよく見かける。

が、あまりに批判するのはいかがなものかと思う。

なぜなら揶揄しているその人でさえ、明日にも週1でしか風呂に入れないような状態になるかもしれないのだ。

身体の病気であれ、精神の病気であれ、老いであれ。

 

あるテレビタレントさんが艶髪の秘密を聞かれ、週2ぐらいしかシャンプーをしないと公言したニュースを見て励まされたものだ。脂っぽいと捉えず艶っぽいと捉えればよいのだ。

しかし、そのタレントさんは不潔だとバッシングを受けて炎上してしまった。風呂も毎日入ってシャンプーをするように今はしているという記事を見てしょんぼりしてしまった。

 

人を呪わば穴二つ、ってことでね。

 

 

お風呂上りにゆっくりこの文章を書きました。おわり!