づどど

色々雑記です。

ポルノグラフィティドラフト選手権 ルール概要

企画概要

ポルノグラフィティの曲をドラフト指名して、最強の推しイメージアルバムを作ろうという企画です

 

ポルノグラフィティドラフト選手権 レギュレーション

テーマ:推しのイメージアルバム
人数:3~6人
GM:不要

時間:4人の場合感想戦含め3時間程度、人数によって時間を要調整

進行順

1.順番決め

くじで発表順を決める

2.推しプレゼン(1人3~5分)

順番に、今回推す推しについてプレゼンする。

この際、プレゼン資料を使用しても良い。

3.ドラフト指名1巡

順番に自分の推しイメージアルバムに加えたいポルノグラフィティの曲を指名する。
※指名が被った場合、公正にくじで決める。
※くじで外れた人は、新たに曲を指名する。更に被った場合はくじを引き、被りがなくなるまで行う。

4.ドラフト指名2巡

順番を逆順に変え、3の手順を行う。

5.ドラフト指名3~6巡

各自が6曲指名できるまで、3~4の手順を行う。

6.インターバル(40分程度。延長しても良い)

獲得した曲を組み合わせ、推しのイメージアルバムを完成させる。

7.プレゼン((プレゼン10~15分+採点5分)×人数)

順番に推しのイメージアルバムのコンセプト、こめた思い、推しへの思い、アルバムタイトルを述べる。
プレゼンター以外の者は質問・相槌・共感・拍手などをしても良い。
プレゼンが終わったらプレゼンター以外の者は一言感想を述べ、10点満点で点数をつける。採点基準は各自任意だがリスペクトを忘れずに。

8.結果発表

点数を多く獲得したものが優勝。

※多くの場合、全員が満点なので全員が優勝になる


ルール

・相手と相手の推しへのリスペクトを忘れずに。
・地雷には気を付けて。地雷がある場合は先に述べておく。
・小道具の持ち込みなど一切を許す。
・時間は目安、推しへの愛に時間への配慮など不要。

 

開催してみた感想

めっっっっちゃ楽しかった。

 

今回、大会までの事前準備期間として、1か月を設けた。

プレゼン資料を作っている時間、ポルノグラフィティの曲を聞きこんで推しイメージの曲をピックアップする時間、歌詞をノートに書く時間、すべてが楽しかった。他の参加者がプレゼン資料を用意したり、4thアルバムまで製作したり、焦りを感じるのも楽しかった。

 

大会当日、まず個々の推しのプレゼンを聞くのが楽しい。話すのも楽しい。推しについて語る時間、聞く時間は素晴らしいものだ。

他の参加者の推しについて詳しくなくても、プレゼンによって興味が出る。このプレゼンにより該当作品を購入する人多数。素晴らしい。私もプレゼンされた作品を読み返そうと思う。

 

ドラフト指名も楽しい。今回は被らなかったためくじにはならなかったが、後に指名する予定の曲を先に指名されるなど、変更を余儀なくされる場面がある。負けねえ。楽しい。

 

指名後、アルバムの曲順やタイトルを考える時間、これも楽しい。素晴らしい。非常に悩ましく濃い時間だ。推しについて真剣に考える時間は尊いものだ。

 

そして最後にアルバムについてプレゼンする時間、それぞれがそれぞれの推しへの思いを語る素晴らしい時間だ。推しについて最初にプレゼンされているから、どういう理由でドラフト順を決めたのか、どういう理由でこの選曲なのか、非常に分かり易く聞くことができる。楽しい。さらに、ポルノグラフィティの知らなかった曲について知れる。楽しい。

 

全体通して非常に楽しかった。

 

次回はking gnu縛りでドラフト選手権を行う予定だ。

ポルノグラフィティは曲数が多く指名が被らなかったが、king gnuは曲数が少ないため被る。ドラフトが熱くなること間違いなしである。楽しみである。

 

参考資料

今回プレゼンで使用した推しのプレゼンを残す。

https://docs.google.com/presentation/d/1ZDgF_dru3o_gZbJvY8YPsxw-REzGK8oQMSxj9d6wog0/edit?usp=sharing