づどど

色々雑記です。

2019-01-01から1年間の記事一覧

不審者か熱中症患者か分からなかったので110通報したはなし

タイトルの通りの話です。 昨日夕方ごろ、マンションの駐車場の影になっている部分に、男性が寝ていました。倒れているというより、壁にもたれかかってぐっすりおやすみでした。 私の頭に浮かんだ選択肢は2つ。 ・熱中症で日陰に避難したけれども悪化しぐっ…

広告と日常体験の境界、あるいはパッケージ化されたエンターテイメントと体験の強度について

ある集団の炎上(集団がいうには「炎上商法」ですが)により、今まで考えていたことと関連するので書きます。彼らのやったことに対しては触れません。 広告宣伝活動として、インフルエンサーマーケだったり、一般のSNSに紛れ込ませたり、「日常体験」として…

生活を憎みましょう、武装をせねば生活ができず、剥き出しでのみ表現ができるということ

EVIL A LIVE、めちゃくちゃ良かったですね。EVIL LINE RECORDSの5周年フェスです。 2次元、3次元、4次元、次元がゆがみまくってごちゃまぜで、「ニッチ」であり「闇鍋」であった。次元というのはもう今や何の隔てもないという時間であり空間でした。非常に良…

ど素人が動画編集・YouTubeに投稿するまでの工程と妥協

仕事で動画編集をしたことがあるのですが、本当に沼だったので、思い出です 必要なもの テスト テスト内容 目的 参考動画集め 参考動画の基準 参考動画を絵コンテに落とす 脚本・構成台本 脚本以外に書いておくこと 絵コンテ 絵コンテってどんなもの 絵コン…

エブリスタ本文スクレイピング方法まとめ

物語を書いて食べていきたいと思ってウェブライターになったらBキャンセルできなくて進化してデジタルマーケターになったのでウェブスクレイピングができます。 使うもの googleスプレッドシート様……すごい あたま……使っておいた そもそもスクレイピングとは…

やりたいことまとめ

これからやりたいことをまとめておくと良いと思いました。 やると良いと思ったことをやると良いです。 データ分析・BI関連 AI AI作りたい BI Tableau PublicにViz上げたい Tableauの腕を上げたい Tableauでゲーム的に遊べるものが作れないだろうか データ作…

平成ラノベを振り返る、もとい自分の読書遍歴を思い出そうの会

読書遍歴を思い出すと、自分のルーツが見えてくるんじゃないかな、と思いました。 思い出すままに載せていきます。正式タイトルや詳細の代わりにアマゾンリンク張ります。 しにがみのバラッド。 (電撃文庫) 原体験。ポエミーな綴り方、死生観、「運命って言…

バトルキューブ!企画書 全部のせ

プロジェクトアニマさん第3弾キッズ・ゲーム部門で佳作をいただきました くやしー!ですね! というわけで、企画書全部のせです。 みんなルービックキューブ面白いからやろーぜ!!! 第1話の脚本はこちら→ バトルキューブ!|無料小説ならエブリスタ

【施工不良】レオパレスを退去費用ゼロどころかプラスで退去した方法【界壁】

こんばんは。シナリオライターの石津です。 2018年7月ごろにレオパレスを退去しました。理由は界壁への不安からです。 退去費用や早期解約違約金など諸々が無料になりまして、敷金が戻ってきて結果プラスになった旨をまとめたエントリがあったのですが、なん…

【小説・脚本の書き方覚書】柱の立て方

小説や脚本の書き方の勉強成果を覚書していきます。 小説・脚本に限らず物語創作に応用できる知識になっています。 今回は柱の立て方に関する覚書です。 脚本の3要素 そもそも脚本は「柱・ト書き・セリフ」の三要素で成り立っています。 この内、柱は場面設…