づどど

色々雑記です。

王子様もチート能力も降ってこない現世で

公開情報だが体調が悪い。相当悪い。

現在の体調の悪さは、高熱時の体の痛みマイナス高熱、という感じ。熱が出ないのに熱っぽい体の痛みがある……。

 

スマホやPCモニタを長時間見るのは本当は良くない。

のだが、気を紛らわせないとやってられないので寝転がってスマホをいじることになる。

 

体調が悪く、病気のせいで受け取れる娯楽にも制限がある。

 

アニメや映画は無理。光や音の演出で3秒で酔って吐き気がする。

悲しい。

ゆっくりしたフランス映画ならギリセーフだが、2時間座って画面を凝視していられない。

 

ゲームはちょっとできる。

といっても、やっているゲームは

グラブルでログインボーナスをもらってたまにガチャを回す

・Nu:カーニバルというR18BLゲームをポチポチする

・あまり画面上で指を動かさないで出来るタイプのパズルゲーム

・原神でデイリー、探索などの頭を使わない作業、ストーリーは元気な時しか無理

という感じ。

 

原神にはすごくお世話になっている。

元々、散歩が好きだったのだが、病気になってからは歩き回れない。

スマホの小さな画面の中でだけでも、美しいテイワット大陸を歩き回れなければ、今頃わたしのストレスは段違いだっただろう。

ちなみにPCモニタだとすぐ疲れるので、スマホでしかプレイできない。もっと美しいグラフィックを堪能したいのだが……!!!

 

原神はストーリーも良い。めちゃくちゃ良い。

でも、ストーリーで感情を動かすのは……体力を使う。非常につらい。

ストーリーが良ければ良いほど、私は見れない。

でも原神のストーリーはめちゃくちゃ良いので……体調の良い時を見計らってちょっとずつ進めている。

もうちょっとボリューム減らすか、イベントストーリーを永遠に見れるようにしてください!

 

なので日頃原神をやるのはちょっとデイリーをしつつ風景を楽しんで、樹脂を消費するぐらいだ。

でもゲームを起動したら美しい風景を見られるのは本当に助かっている。

 

あれ? なんの話だっけパイモン……。

そう、受け止められる娯楽の話だ。

 

漫画や小説は紙は重いので(いまの私はマグカップですら重い)、長時間読めない。

スマホやPCモニターでなら読めるのだが、集中して読まないといけない内容のものは難しい。

感情が動くと疲れて寝込むのだ。

まったくもって創作者には向かない病気だ。

 

で、せっかく買った「違国日記」の新刊も「来世は他人がいい」の新刊も「キドナプキディング」も全部積読したまま、スマホアプリかkindle unlimitedで読める漫画を読んでいる。

 

体調がいい時にはストーリーが良いものを読みたいのだが……体調が悪いと、ストーリーの良さは体に毒だ。

なので、読めるものは限られてくる。

 

・なろう系(異世界系、チート系、悪役令嬢、没落お嬢様系など)

・商業BL(の中でもストーリー重視じゃないやつ)

といった、

・ある程度展開が決まっていて

・設定が難しくなくて

・読み飛ばしても大丈夫で

・あんまりひどい目に遭わなくて

・エンドもハッピー

という感じの、いわゆる「ストレスがない」タイプの作品だ。

 

ストレスがないタイプの作品が沢山読める環境で本当に助かった。

アプリで広告を見るか、kindle unlimitedで大量に読める。

 

寝転がったまま体の痛みを耐えながら、重厚なストーリーを楽しむ余裕なんてない。

気楽にチート主人公が無双したり、没落お嬢様が溺愛される様を眺めるだけで良い。

くそう、本当は重厚なストーリーが好きなんだが……!!!! 好きなんだが!!!!

 

 

大量にあるなろう系や商業BLは、たいていが同じメッセージを発しているように思う。

つまり「苦労したら救われる」である。

しかも、チートや異世界転生のような天恵であったり、王子様のような絶対的な他者、商業BLにおける恋のような運命による救済など、自力救済ではない救済である。

そう、自力救済ではなく外部からの救済だ。

しかし、異口同音にそれらの作品は言う。

「あなたが頑張ったから、苦労しつつも腐らず高潔にいたからこそ、これらの救済は訪れたのだ」

 

 

うーん。麗しいストーリーだ。気持ちのいい、麻薬のようなメッセージだ。

意味不明に痛む体に与えるには生ぬるく鈍麻する良いメッセージだ。

 

そうだ。私は病気でこんなにつらい思いをしているのに、人に当たらず、日々機嫌よく暮らしている。

経済的にも肉体的にも周りにかける迷惑は最低限で、自分でどうにか暮らしている。

病に対して慎ましやかに耐え忍び、しかも作品を作ったり、仕事を請け負ったり、最新知識を得る努力まで惜しまない。

耐え、努力し、我慢に我慢を重ね、苦労に苦労を重ねている様は、まさになろう系の主人公か、BLの薄幸の受けあるいは商業BLの5話目で明かされる攻めの過去だろう。

きっと私も、これだけつらい思いをしている分、大きな救済が待っている……

 

待っている……か?

 

 

ふと我に返る。

天恵のように救済が降ってくる物語は、ありえないから物語なのだ。

気持ちいいから流行っているのだ。

実際は都合よくチート能力は沸いてこないし、異世界で都合の良いキャラに転生しないし、王子様が救ってくれないし、BLや少女漫画のような運命の恋に救われもしない。

高潔であるのは必要条件であって、十分条件ではありえない。

 

 

我に返れ!

 

 

欲しいものは自分で望み、掴んでいかねばならぬのだ。

天恵を待つよりずっと早くて確実だ。

なのでつらい体をどうにか動かして、自分のご機嫌をとって、無理やりご飯を作って食べ、どうにか暮らしていくしかない。

 

まあ、ちょっとぐらい、天恵があっても良いとは思うんですが!!!!

望みは言わないと叶わないので言っていこうと思ってブログを書いています。

 

 

庭のある家でルームシェアして暮らすのが夢なので、私と一緒に暮らしたい方、ぜひご連絡ください。お待ちしてます。

収入も最低限は障害年金で確保されているし、寝込んでいる以外は割とちゃんと暮らしています。

結婚でも良いんですが……病気により性生活は望み薄し。それでも良ければご興味ある方、ぜひご連絡ください。障害者手帳が取得出来たら、税控除とかうまいこと使えるでしょう。

 

 

他にもお仕事もお待ちしてます!

できることと料金はこちら

ご依頼・料金 – マダミス作家・マーケターいしづどど 公式webサイト