づどど

色々雑記です。

〇〇が作れるAIが欲しい!と思ったら……生成AIについての覚書 2023/4/13

友人にAIについて聞かれたので、せっかくなので見えるところにメモしておく

 

お前誰やねん

5年ぐらい前から趣味でAI追ってるノンプログラマーの病人だよ!

本業はマーケター&ライターだけど、病気で身体障害者になった。お仕事ください!

前まできゅうりのサイズ判別できて喜んでたのに(ディープラーニング)、生成系AIの登場で毎日がお祭り騒ぎ! 毎日が産業革命

 

〇〇が作れるAIが欲しい!と思ったら……

 

・ChatGPTは「言語生成AI」なので、言語以外のものを作らせるのは無理筋

・MidjourneyやStable difusionは「画像生成AI」なので画像以外のものを作らせるのは無理筋

 

・ChatGPTプラグインの追加で、言語を入力したら他のプラグインをChatGPTが勝手に使って他のことをやってくれるようになる

 

・〇〇を作るプラグインが実装されたら出来るようになるので、いま試行錯誤するのは時間の無駄

 

 

【どうしても〇〇作れる・答えれるAIが欲しい!】

画像生成AIではLoRA手法やファインチューニング手法を使って追加学習は出来る

LoRAを使った学習のやり方まとめ!好きな絵柄・キャラクターのイラストを生成しよう【Stable Diffusion】 | くろくまそふと

 

文章生成AIでもファインチューニングできます

ChatGPTに自然言語処理モデル「GPT2-Japanese」の使用方法を聞きながら実装したら想像以上に優秀だった件 | 豆蔵デベロッパーサイト

 

 

弁護士ドットコムでは法律関係の色々を学ばせて……というのを実装間近

プロフェッショナル・テックを推進する「弁護士ドットコム」が 「Professional Tech Lab」と「Professional Tech Fund」を創設〜ChatGPT に代表される新技術の積極的活用を目指す〜 - 弁護士ドットコム株式会社

 

でもこれ、元々のデータも必要だし、GPUとか機材にもお金かかるし、そもそもエンジニアも必要なので、あんま一般人にはお勧めしない

 

【今やるべき】

・自分や社員がChatGPTに慣れること、および問いを立てる練習

 おすすめ書籍:問いかけの作法

問いかけの作法 チームの魅力と才能を引き出す技術

 

・生成AIがどういう仕組みで動いているかの理解

→プロンプト生成に役立つし、プロンプトの精度を上げられるし、何よりAI周りのデマに引っかかりづらくなる

画像生成AIのしくみ【前編】 AIに言葉を理解させる技術 | gihyo.jp

これとか読むと良い

 

・企業がスタンドアローンなChatGPT利用環境を作るのはアリアリ

※ChatGPTは基本的に入力された文章を保存・OpenAIに送信しちゃうので情報バリバリ漏洩する

パナソニックとかは既に活用してる

パナソニックコネクトの「社内ChatGPT」全社導入。1カ月使い倒して見えてきた成果とは | Business Insider Japan

 

・ChatGPTを使って、簡単なプログラムを組めるようになるとか、英語を学ぶとか、自分のスキルアップに時間を使うと有意義

 自分のスキルは腐らないです、AIがいくら台頭しようとも

 特に、業種によらないスキルや、持ち運べるスキル、根本的なスキルは役立ちます

 

・問題は政府レベル・国レベル・巨大TECKの札束での殴り合いレベルの話。動向を観察しておく。

 正直、歴史の転換点すぎてめちゃおもしろいよ!!!!

 黒船が来港した時の江戸幕府みたいな気持ちを味わえるのでオススメ

これとか。不平等条約の提案じゃん!!!!!うける!!!!!!って思いながら見てます

最恵国条約を結ばせるぐらい強気な対応を政府してくれないかな……がんばって……!!!!!!

 

【今やる必要ない】

・現状ある生成AIを使ったサービスを作る

→元のAIのアップデートで一瞬でひっくり返る

 

・AIの”出来ないこと”探し

→元のAIのアップデートで一瞬でひっくり返る

 

・プロンプトの研究

→元のAIのアップデートで一瞬でひっくり返る

 

 

お仕事ください

非エンジニアなので、じゃあファインチューニングして!とか言われたらChatGPTに相談しながら頑張ってやりますが……時間はかかります

元々がシナリオライターなので、現状の情報を組み立ててストーリー化して未来予測する、などが得意です

 

外出できない体調ですが、リモートでならいつでもご相談受付中です

なんか聞きたいことあれば、いつでもご連絡ください

↓ できることなど

https://doudou-project.scenario-yasan.com/price/