づどど

色々雑記です。

【これだけ読めばOK】エモクロアTRPGをココフォリアを利用してPLとして遊ぶまでの覚書

友人への布教用にココフォリアを用いたPLの遊び方をまとめました。

クイックスタートルールを適用し、初心者がココフォリアを用いてプレイにこぎつけることができるまでの内容になっています。

 

とりあえずエモクロアTRPGを遊びたい!という方はこれだけ読めばOK!です。

 

エモクロアTRPGについての説明はエモクロアTRPG公式サイトからの引用・抜粋となっています。

※抜粋箇所が多いため、細かい引用URLは省略します。一部、語尾などを編集しています。

 

 

概要:ようこそ、エモクロアの世界へ

舞台

私たちの住む現実とよく似た、もう一つの世界。

超常の存在……《怪異》たちが、人々の傍らに確かに存在する世界。

それが『エモクロアTRPG』の舞台です。

 

 

エモクロアとは?

エモクロア。もしくは単に《怪異》と呼ばれる存在たち。

近づいた人間に憑依したり、あるいは干渉したりして、その「感情」を変異させます。

その人が元々持っていた感情が歪められるのか、あるいは新たな感情に支配されるのか……

 

 

エモクロアTRPGとは

感情を歪められた人間たちと《怪異》が巻き起こす様々な事件、そこで紡がれる物語。

事件に巻き込まれる「登場人物」を、あなた自身が作り、操り演じ、物語を当事者として体験するのが、この『エモクロアTRPG』というゲームです。

 

TRPGとは

テーブルゲームのジャンルのひとつ。

プレイヤーが架空のキャラクターを作り、登場人物としてロールプレイしながら即興演劇のように物語を紡いでいく会話型ゲームです。

キャラクターの行動が成功したか失敗したかなどを決めるのに、ダイスなどのアナログな道具を使うことが特徴です。

 

※マダミスとの違い

マーダーミステリーはTPRGの1ジャンルです。

マダミスでは基本的にキャラクター設定は決まっています。行動も細かく決まっており、情報もカードなどで提示されるのが基本です。流れが決まっているのでプレイしやすさが魅力です。

一方、TRPGは自由度が高く、キャラクターも自分で設定できます。情報や行動もプレイング次第という自由さが魅力です。

ゲームの参加者

このゲームの参加者は2つの役割に分かれます。

 

・PL(プレイヤー)

・DL(ディーラー)……ゲームマスターGM)にあたる役割

 

物語の主役となるキャラクター「共鳴者」を作成し、ロールプレイをしながらゲームをプレイします。

DLはシナリオを準備し、  配布・販売されているシナリオを使用したり、あるいは自分でシナリオを作ることもできます。

DLは、セッションの中での全ての判断権限をもつ「親」のような役割です。

そのセッション中、PLはゲーム上の判断をDLに従うようにしてください。

 

※ルールブックに記載されているルールとDLの判断が矛盾した場合は、そのセッション内においてはDLの判断を優先するようにしてください。

 



プレイまでの流れ

用意するもの

・パソコン・タブレット……モニターで資料を読むため

・ルールブック……公式サイト https://emoklore.dicetous.com/rulebook/

キャラクターシート……作成ツール https://emoklore.charasheet.jp/

・通話ツール……discordなど

細かいルールはルールブックを読みましょう。

 

1.キャラクターを作ろう

キャラクター作成ツールを使います。

https://emoklore.charasheet.jp/

googleアカウント OR Twitterアカウントでログイン→シートを作成する

 

基本情報

主に名前・職業・性格・好きなもの/嫌いなものを決めよう。その他の項目は埋めれればキャラの解像度が高まって良い。

f:id:doudouishizu:20210627190146p:plain

能力値

身体~社会の7項目に25ポイントを割り振ろう。ランダムでも良い。

運勢はランダムで振る。

 

f:id:doudouishizu:20210627190202p:plain




共鳴感情

以下の中から選択して表・裏・ルーツにそれぞれ1つずつ入力する。

 

表……外面に出ていたり、人から認識されていたり、自身で認識していたりする感情。

裏……内面に潜む隠れた感情。秘められた、あるいは自身も自覚していないような感情。

ルーツ……今の人格形成の起源となった感情。あるいはもっとも根源的な感情。

 



技能

クイックスタートルールを適用し、省きます。省いても問題なく楽しめます。

クイックスタートルールでは、共鳴者作成の手順のうち [3]能力値を決める以降の全てを省略します。

そして全ての判定を「ベース技能」と〈∞共鳴〉のみで行います。

 

入力が終わったら

保存

チャパレ→コピーする

閲覧→閲覧URLをDLに送ろう



2.ココフォリアのキャラ設定をしよう!

ココフォリアにアクセス

DLからURLをもらおう

 

マイキャラクターを作る

マイキャラクター一覧をクリック→+ボタンで追加

キャラクター情報を入力



名前

 

HP……現在値を入力

MP……現在値を入力

SAN→共鳴値に変更、初期値1

 下にラベルを3つ追加し、欲望を3つ入力

 


チャットパレットに、キャラクター作成ツールのチャパレでコピーした内容を張り付け

3.ダイスの振り方 練習

f:id:doudouishizu:20210627190350p:plain



キャラクター選択(名前の左のアイコン)で自キャラクターを選択

チャットパレット(名前の右のアイコン)をクリック

以下のように技能ごとにダイスコマンドが用意されている。

 

※1:1DM<=6 〈*格闘〉の意味

〈*格闘〉技能の判定のため、ダイス1個をふって、6以下か判定するという意味

ダイスを2個にするには2DMに変える


※2:共鳴

{共鳴}DM<= 〈∞共鳴〉

{共鳴}……表・裏・ルーツのうちどれかが怪異と共鳴する場合、2 それ以外は1

<= の右に、都度の状況の数値を入力

例 1DM<=5 〈∞共鳴〉

 

4.プレイしよう!

DLの指示に従い、プレイしましょう。

楽しいです。

 

まとめ

ココフォリアを用いて、とりあえずエモクロアTRPGを遊べるためのまとめです。

キャラクターは詳細や技能を詰めて細かく作った方が楽しいと思います。

でも、ひとまず遊んだほうが楽しいと思うので。

シナリオは無料で配布されています。

新約・きさらぎ駅をDL、PLともに完全初心者4人でプレイしましたがとっても楽しめました。他のもプレイしたいと思います。

emoklore.dicetous.com