づどど

色々雑記です。

平成ラノベを振り返る、もとい自分の読書遍歴を思い出そうの会

読書遍歴を思い出すと、自分のルーツが見えてくるんじゃないかな、と思いました。

思い出すままに載せていきます。正式タイトルや詳細の代わりにアマゾンリンク張ります。

 

しにがみのバラッド。 (電撃文庫)

原体験。ポエミーな綴り方、死生観、「運命って言うのは命をはこぶってこと。」

七草さんのあわいイラスト。漢字のひらきかた。

全部好きでした。新刊が出て、すぐ読みたいけどすぐ読むのがもったいない!って思った初めての本。

 

R.O.D 1-11巻セット

読子フォーエバー。みんな大好き読子・ザ・ペーパー。続刊を永遠に待ちます。

 

しずるさんと偏屈な死者たち (星海社文庫)

今知りましたがブギーポップの上遠野先生の本だったんですね。好きでした。

安楽椅子探偵しずるさんと、元気なよーちゃんの話。

夏の蝉がみんみん鳴いていて白とびしている画面が好き。

 

GOSICK 文庫 全6巻完結セット (角川ビーンズ文庫)

 ヴィクトリカ!!!!!好きだ!!!!!!!!!

お人形みたいなほっぺたぷにぷにしたい。ぷにぷにしたい。

あとがきの狛犬泥棒の話が好きです。狛犬盗んじゃダメ。

 

ネガティブハッピー・チェーンソーエッヂ (角川文庫)

ラノベカウントで良いのかな?

戦う女子高生と、感化されてがんばる青春モラトリアム野郎のはなし。好きに決まってる。

 

アンダカの怪造学I ネームレス・フェニックス (角川スニーカー文庫)

日日日さんで一番好きなのはどれ、と言われればこれ。

今考えると超絶ブラック企業体質な主人公である。

 

吉永さん家のガーゴイル1 (ファミ通文庫)

アニメ化してたんですね!?&つばさ文庫に入っている!!!

好き。好きに決まってます。ガーゴイルかっこいいし子供たちかわいいですよね。初代おねにいさんだった思い出。

 

キノの旅―The beautiful world (電撃文庫 (0461))

みんな好きですよね。私も好きです。キノが代替わりする話が好きです。

 

Missing 文庫 全13巻完結セット (電撃文庫)

いまだにシャンプーするとき目を開けていないと後ろに「何か」が立つという呪いにかかっています。

割れた鏡の破片を自動販売機の硬貨投入口に入れるみたいに次々に入れていく、みたいなシーンがあったの、あれ表現うますぎないですか。怖い。

 

バッカーノ! The Rolling Bootlegs (電撃文庫)

みんな好き。

白装束の男と、あとレイルトレーサーが好きです。

 

クビツリハイスクール 戯言遣いの弟子 (講談社文庫)

「なんでそんなことがお前が悲しんじゃいけない理由になるんだよ」みい姉さんのセリフ、何度読んでも泣けます。

それはそれとして零崎人識くんかわいいですよね。かわいい。

 

されど罪人は竜と踊る 1 ~Dances with the Dragons~ (ガガガ文庫)

好きですね。詠唱部分全然よくわかんなかったし詠唱の理論全然分かんなかったけどとにかくかっこよいですよね。かっこよいは正義。

 

涼宮ハルヒの憂鬱 (角川スニーカー文庫)

時代を作りましたよね。大好きに決まってる。ハルヒってめちゃくちゃなのに、当時からしても、こんなめちゃくちゃな女の子が必要なんだなって感じがしました。

 

半分の月がのぼる空(電撃文庫) 文庫 全8巻 完結セット (電撃文庫)

女の子と病室で一緒になって、もうすぐ死んじゃう女の子のために頑張る話。ロマンの塊。

 

サミア (CITRUS NOVELS)

BLも入れますね。宇宙人との異世界交流。好き。

とりあえずサミア好きな人はSFの「たったひとつの冴えたやり方」も読みましょう。絶対好き。

たったひとつの冴えたやりかた (ハヤカワ文庫SF)

 

 

富士見二丁目交響楽団シリーズ 文庫 1-40巻セット (角川ルビー文庫)

BLです。全部読めてる訳じゃないんですけど……良いですね。西さんの挿絵も素敵ですね。長身の指揮者と、童顔の才能もてあましぎみなヴァイオリニスト。

えろい描写もえろいんですよね。良いですよね。

 

終わりのないラブソング〈1〉 (角川文庫―スニーカー文庫)

読んだ後3か月ぐらい立ち直れなかった思い出があるんですが、今読み返す勇気がありません。BLです。

 

赤城山卓球場に歌声は響く (ファミ通文庫)

すごく好きでした。群像劇に初めて触れたのがこれ。

 

そして五人がいなくなる 名探偵夢水清志郎事件ノ-ト (講談社青い鳥文庫)

好きですね。はじめてのキャラもえかもしれない。夢水清志郎、萌えが詰まっています。

 

パスワードは、ひ・み・つ new(改訂版)-風浜電子探偵団事件ノート1- (講談社青い鳥文庫)

はい、好きですね。パソコン教室の先生で美人で聡明なお姉さん、惚れますね。

 

ぶたぶた【徳間文庫】

ぶたぶたさんというぶたのぬいぐるみの中身がおっさんで動いてしゃべるはなし。

1巻は連作短編で、最後のはなしで全部の話がつながるのが好きです。

ぶたぶたさん大好き。刑事ぶたぶたさんも好きです。

 

少年陰陽師 文庫 1-42巻セット (角川ビーンズ文庫)

友人たちに「少年陰陽師」って唱えると「あー」って言います。全員「あー」って言います。

 

とある魔術の禁書目録(インデックス) 文庫 全22巻 完結セット (電撃文庫)

3巻?ぐらいの、めちゃくちゃ長い呪文詠唱しなくちゃいけなくて、数世代かかっても読み切れないから、じゃあ逆に大人数で一気に詠唱しちゃおう!っていうグレゴリオ聖歌隊?という展開が好きでした。

 

ミミズクと夜の王 (電撃文庫)

みんな好きですね。当時はこの内容、この装丁、電撃文庫、というレーベルまとめて衝撃でした。

 

嘘つきみーくんと壊れたまーちゃん 幸せの背景は不幸 (電撃文庫)

美人な後輩から「先輩これ好きだと思うんで読んでください!」って言われて読んでどきどきしました。

 

狼と香辛料 (電撃文庫)

商業モノでケモミミでわっちなので大好きに決まっています。

 

世紀の空売り 世界経済の破綻に賭けた男たち (文春文庫)

登場人物がめちゃくちゃキャラ立ってるからラノベ枠でもいいんじゃないかな?って思いました。違うと思います。萌えるおっちゃん、お兄ちゃんばかりが出てくるのでおススメです。※リーマンショックサブプライムローン問題を描いた経済ノンフィクションです。

 

とらドラ! (電撃文庫)

よくわかんないんですけど、とらドラ!のあたりからなんとなく年齢的に電撃文庫を卒業した思い出があります。

 

ざっと思い出せるだけ書き留めました。

こういうもので私はできているんだなあ。